
保険証がなくなる!?マイナンバーカードと連携してない人はどうしたらいいの??〈パート1〉
BLOG


その他
もうすぐ確定申告の時期です!
副業・Wワークで収入を得ている方はそろそろ準備をしていますか?
せっかく確定申告をするなら簡単に手続きを行って、もらえる還付金もしっかり受け取ろう!
ということで、今回は確定申告を行うことで「受け取れる還付金について」と「確定申告の事前準備」を中心にお伝えいたします。

副業の所得が20万円を超えるケースやWワークで2か所以上から給与をもらっている方は確定申告が必要です。
その中で、本来収めるべき税額よりも多く収めていた場合に、還付される差額が還付金として受け取ることができます。
今回は、誰もが対象になる可能性がある、一部をご紹介いたします!
①年間の医療費が10万円を超えた(医療費控除)
②薬の購入代が年間12,000円を超えた(セルフメディケーション税制)
※この二つに関しては、どちらか片方のみの選択しかできません。
※どちらかを選択(適用)後、修正申告はできませんのでご注意ください。
上記では簡単に記載しましたので少し詳しく説明すると・・・
セルフメディケーション税制に関する注意事項として、2点覚えておいてください!
①対象となる医薬品が決まっている
購入する際も商品に下記マークがあれば対象ですので、ぜひチェックしてみてください!

②レシートを捨てずに保管しておくこと
⇒これが難点・・・(泣)捨てている方は来年の確定申告に向けて保管してください!
医療費控除に関しては知っている人もいたかと思いますが、セルフメディケーション税制に関しては、初めて聞いた人もいるのではないのでしょうか?
自分自身が健康でも家族の方が不調になることも・・・医療・医薬品は誰にでも身近に起こりえる内容なので、対象の方はぜひチェックして条件を満たしていれば申告しましょう!
確定申告をすることで還付金が受け取れる可能性は分かったけど、税務署で並ぶのはめんどくさいし、時間も掛かかる…
そんな時はどこにいても申告が出来る「e-tax」の利用をおススメします!

e-taxとは、国税に関する各種手続きを電子申請できるシステムのことで、スマートフォンやパソコンを利用して場所を選ばず申告を行うことができます。
メリット・デメリットに関しては以下にまとめました。

さらにマイナンバーカードとの連携(マイナポータル)を利用することで、より手続きがスムーズに!
今回の確定申告から、お勤め先(給与等の支払者)から税務署に提出された「給与所得の源泉徴収票」の情報を、マイナポータル経由で取得し、確定申告書の該当項目に自動で入力することができるようになりました!
・・・と言ってもやっぱり慣れていないことに対して、抵抗があるかと思います。
ということで、実際にマイナポータルを利用して事前準備の方法を教えます!
※マイナポータルとは:マイナンバーカードの取得とともに、マイナポイントを取得するためにインストールしたアプリのことです。
必要なものは以下となります。
※利用者識別番号・・・e-taxで電子申請するために必要な個人の識別番号です。
お持ちでない方は⇒https://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesho/index.htmで取得してください。
忘れた方は⇒https://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesho/kaishi3.htm#tabs_2で申請すると、税務署から郵送で通知書が届きます。
画像で手順をまとめてみましたので参考にしてみてください!







いかがでしたか?
手順が23も・・・と多いように見えますが、1画面1画面で行っていることはほとんどなく、私自身やってみて、事前準備に関しては意外とサクッと終わりました!
ぜひ、騙されたと思ってマイナポータルを利用してみてください!
もちろん、ここまで見ていただいて、「やっぱり大変そう・・・」という方もいるかと思いますので、税務署情報も載せておきます。ぜひご活用ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
少しでも皆様の役に立ったり、知らなかったことが知れたというキッカケになっていれば・・・と思っています!
アシタバではLINE公式アカウントに登録いただいている方に、求人情報の配信以外にも「1分で読めるお役立ち情報」なども配信しております!
今はお仕事を探していない・・・という方も、様々な情報をお届けいたしますので、気になった方はぜひLINEの登録をよろしくお願いいたします!