アシタのためのブログ

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. ウォームビズ、してますか? – 女性編 –
仕事のTIPS

ウォームビズ、してますか? – 女性編 –

寒い時期になりましたね(^^)/

北海道で1番気温が低くなるのが例年1月2月。札幌市のもっとも寒い期間は、1月14日~22日なんです。

最高気温が-0.6℃

最低気温は‐6.6℃~-6.7℃

皆さん、寒さ対策は万全ですか?

そこで今回は職場に適した女性のウォームビズにおすすめの服装を紹介します。

ウォームビズってなに?

ウォームビズとは、「過度に暖房に頼らない室内環境」地球温暖化対策の一つです。

このウォームビズは暖房時の室温の目安を20℃として、快適に過ごすライフスタイルを推奨するものとされています。

服装を「働きやすく暖かく格好良い」ビジネススタイルで過ごすことを呼びかけています。

環境省が主導しているキャンペーンで、2005年の秋から始まりました。

いわゆるクールビズと呼ばれるキャンペーンの秋冬版になります。

ウォームビズは、令和2年まで11月1日~3月31日までの約5ヵ月間にわたって行われる取り組みでした。

地球温暖化などの影響によって季節はずれの寒暖が起こりやすくなっていること、さらにはコロナ禍によって働き方の多様化が進んでいることなどから、令和3年より全国一律の実施期間の設定がなくなりました。

なぜ設定温度が20℃?

環境省による調査では、1世帯あたりが出す二酸化炭素の排出量は年間4.5トンとされており、そのうちの16%が暖房によるものだそうです。

また気温が6℃のとき、暖房の設定温度を21℃から20℃に下げると、消費電力が年間53kWh(キロワット時)削減でき、約1,170円を節約、二酸化炭素排出量は年間約24キログラムも削減できることから設定温度を20℃としているそうです。

あたたかい服選びのポイントは?

ウォームビズを意識するうえで大切なのは、分厚い服を着ることではなく、温度調節がしやすいように重ね着をすることです。

しかし重ね着をすると着ぶくれするなど、おしゃれとの両立が難しいこともありますよね。

何をどう組み合わせればすっきりとして見えて、しかも暖かく過ごせるかを意識しながら着るものを選びましょう。

ポイントは2つ。「素材選び」「3つの首を温めること」、だそうです。知ってましたか?

冬用のジャケットを選ぶ

1.ジャケット/green label relaxing 

ユナイテッドアローズ公式通販

ジャケットは冬用の背抜き加工されていない総裏の作りで、素材は保温性の高いフランネルやツイードなどが良いでしょう。

また、ポリエステルは一見暖かさとは無縁に見えますが、ウールなど天然素材を真似た「機能性ポリエステル」が開発されており、暖かい製品が多く流通しているのでお勧めの素材です。

スカートではなくパンツを選ぶ

2.パンツ/green label relaxing 

ユナイテッドアローズ公式通販

ボトムは長めのスカートでも良いのですが、パンツスタイルを選ぶと暖かさが増して快適に過ごせます。

裾は、ワイドなものよりスリムなタイプにしたほうが、保温効果が上がります。

ジャケットとセットアップのパンツを合わせれば、アクティブな印象のコーデが完成します。

3.ウォームリザーブカラーレスジャケット(左)/PLST

プラステ (plst.com)

4.ヒートテックパンツ左)/UNIQLO

ユニクロ (uniqlo.com)

タートルネックで首を温める

5.エクストラファインメリノリブタートルネックセーター(長袖)/UNIQLO

ユニクロ公式

あたたかい服装選びのポイントでもある「3つの首を温めること」として首を暖めるタートルネックがおススメです。

首を温める服装にすると、上着を1枚羽織るのと同じくらい暖かさを感じることができるともされています。

カーディガンを着用する

6.カーディガン/NATURAL BEAUTY BASIC 

SANEI bd ONLINE STORE

カーディガンは、外の気温や室内の温度合わせて手軽に着たり脱いだりできるので、とても重宝します。

気を付けたいことがあるとすれば、柄でしょうか。

柄が入ったカーディガンはカジュアルな印象になるので、無地を選ぶのが基本。

さらに重ね着するスタイルにする場合、薄手のジャケットよりも丈の短いものを選ぶと、もたつかずすっきりとまとめることができますね。

ウォームビズのおさらい

女性のウォームビズではビジネスに相応しい服装を選ぶべき!

女性ウォームビズの基本とオススメの服装について紹介しました。ウォームビズと言えども、ビジネスシーンでの服装には注意が必要です。

オフィススタイルにふさわしいきちんととした雰囲気をキープしながら、ニットなどの暖かいアイテムを上手に採り入れるのがコツです。

もしも服装に悩んだときは、今回紹介した服装の基本を参考にしてみてくださいね。

ウォームビズでもビジネスマナーを守って、綺麗な服装を心がけましょう。

また、アシタバでは「転職を考えている」「お仕事探しの相談に乗ってもらいたい」「職場に適した服装について知りたい」などなど、お気軽にLINEでのお問い合わせをお待ちしております♪

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. ウォームビズ、してますか? – 女性編 –