アシタのためのブログ

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. えっ!?そうだったの!?ビジネスマナークイズ!!(訪問編)
仕事のTIPS

えっ!?そうだったの!?ビジネスマナークイズ!!(訪問編)

訪問する役の佐藤(左)と波田野(右)

アシタバ社員からのビジネスマナークイーーーーズ!

今回は「訪問編」の3問ですっ!

新社会人の方も、ベテラン社会人の方も、「私の訪問マナー、間違ってないかな…?」の確認用にやってみましょーう!!

では早速クイズスタートッ!

①訪問先への入り方

アナタは訪問先に到着し、受付の方にお約束していた事を伝えました。

訪問先は土足禁止のため、入り口で靴を脱ごうとしています。

さて、

【A.前向きに脱ぐ】

【B.うしろ向きに脱ぐ】

正解は、「A」です!

お相手にお尻を向けては失礼にあたります!

【ポイント】

・前向きに靴を脱いだ後は、しゃがみながら靴を揃えて、隅へ移動させましょう

・しゃがむ際は、お尻をお相手に見せないよう斜めにしゃがみましょう

②応接室での待ち方

アナタは応接室に案内をされました。

応接室に入り、受付の方から「おかけになってお待ちください」と言われました。

さて、

【A.座って待つ】

【B.立って待つ】

正解は、「A」です!

「おかけになってお待ちください」に対しては、「ありがとうございます」と素直に座って待ちましょう。

お相手が応接室に入ってこられたら、すぐに立ってご挨拶です!

ただし…、お詫びをするための訪問の場合は、立って待つ方が無難です。

【ポイント】

・お相手が座ったことを確認してからそのあとに座ります

・名刺交換をする際は、テーブル越しではなく、テーブル横に移動し行いましょう

・カバンは足元に置きましょう

③飲み物のいただき方

お相手がホットコーヒーをコーヒーカップで出してくださいました。

さてアナタは、 

【A.両手で持つ】 

【B.片手で持つ】

正解は「B」です!

コーヒーカップを両手で持つと「ぬるい!」という意思表示になってしまうんです…。

【ポイント】

・お茶(湯呑み)の場合は、利き手で持ち、反対の手を湯呑みに添えていただきます

・ペットボトルの場合、一度開けて飲みかけのものは、帰り際に「頂戴いたします」と一言添えてカバンにしまいます。未開封のものも、せっかく出していただいたお相手の気遣いを大切にして、ありがたく頂戴するのが良いでしょう

おまけ~帰り方~

「本日はお忙しいところありがとうございました」と席を立ち、「失礼します」と応接室から出ます。

お借りしたスリッパは、玄関を向いたまま脱ぎ、靴を履いた後にスリッパの向きをクルッと変えて、隅に置きます。

【ポイント】

・玄関を出たあと、お相手が玄関に残り、見送りを続けている場合もあるので、そのときは振返ってもう一度一礼しましょう

まとめ

訪問マナークイズ、いかがでしたか?

マナーとは、「お相手を思いやる心をもつこと」で、「お相手のためにあるもの」です。

お相手を不快にさせないよう、臨機応変に対応する必要があります。

アシタバでは、訪問する場面があるお仕事も、そうでないお仕事も、さまざまなお仕事をご用意しております!

アシタバのお仕事は、コチラから検索・エントリーが可能です。

また、ビジネスマナーの事やお仕事のご相談など、どんなことでも構いませんので、

下記「LINEでお問い合わせ」ボタンからお気軽にお問い合わせください!お待ちしております♪

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. えっ!?そうだったの!?ビジネスマナークイズ!!(訪問編)