アシタのためのブログ

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. アシタバ本社(東区)周辺おすすめランチ3店
その他

アシタバ本社(東区)周辺おすすめランチ3店

アシタバ本社は、東区の地下鉄環状通東駅に隣接しており、バスターミナルや環状線が近く比較的アクセスしやすい場所にございます。


しかし、東区に縁もゆかりも無い方々にとっては、環状通東駅周辺はただ通り過ぎるだけの地域であり、環状線沿いの看板やお店で「あー、あの辺りね」と思い出すくらいなのではないでしょうか。

せっかくこのアシタバのサイトに来訪されたのであれば、我が社の周辺地域があなたの「なじみ」の地になってほしい!とい願いをこめて、アシタバ社員が選ぶ『本社周辺おすすめランチ3店』をご紹介します。
お近くに来られた際には是非お試しください。胃袋掴まれたならもうあなたにとって「なじみ」の地になるのです。

ガリバーⅡ

住所:札幌市東区北12条東16丁目2-11 🅿有
アシタバ本社より400m 徒歩4分

メルヘンチックで可愛らしい建物が目印のコチラ「ガリバーⅡ」。

軽妙なトークでお客様対応をするチャキチャキ元気イッパイの奥様と、寡黙に鍋をふり続けるご主人のお二人で切り盛りする、ジャンルとしては「喫茶店」。

お食事メニューの種類がとにかく豊富でボリューミー!
そして注文から提供までが早いこと早いこと!ご夫婦の息がピッタリです♪

最近では珍しい全席喫煙可なので、愛煙家には特にオススメのお店です。

では、アシタバ社員のオススメ2品をご紹介いたします♪

①ネギ玉子チャーハン ※サラダ・スープ付 600円

チャーハンにうるさい私がたどり着いた、至高の一品。

ネギ・玉子・ブラックペッパーだけで作られたシンプルなチャーハンは、「パラパラ系」ではなく「しっとり系」。

「とにかくパラパラ追求系」や、「これでもかとチャーシューゴロゴロ系」がもてはやされる現代にドロップキックです。

このお値段でお腹一杯になるボリュームですが、その日のお腹具合と相談して「量少な目」にも対応してくださる寡黙なご主人、いつもありがとうございますm(_ _)m

②エスカロップ ※スープ・食後コーヒー付 1,000円

ボリューム満点!お値段はランチにしてはお高めの印象ですがこの量であれば納得です。

お気づきでしょうか…私が注文した写真のカツにデミグラスソースがかかっていないことを。

もちろん通常はソースがかかっています。

しかし、バターライスはブラックペッパーが利いていてスパイシーなので、私はそのスパイシーさを堪能したくデミ抜きを注文しております。

目玉焼の黄身はトロトロ半熟でカツとライスに絡めるとスプーンが止まらない。。

らーめん優月

住所:札幌市東区北12条東13丁目2-15 🅿有
アシタバ本社から400m 徒歩4分


女性スタッフさんのみで営業しているラーメン屋さんです!

ラーメン屋さんなのに、外壁には「カレー」の文字が。

それもそのはず。店内に入ると約8割(に見えました)のお客様がカレーをお召し上がりです。

もちろん各種ラーメンもあり、どれを選んでも美味しい!♪

女性も入りやすいラーメン屋さんなので、ぜひ行ってみてください!

ではでは、アシタバ社員が選ぶ3品を発表!

①カツカレー 880円

ラーメン屋さんですが…私も毎回カレーを頼む8割民です(笑)

ほどよい辛さで、家庭的なカレーが好きな方はハマること間違いなしです!

初めての方もメニュー選びに迷った方もカレーがオススメです♪

②辛味噌REDラーメン 850円

「辛味噌」ではなく、「辛味噌RED」です。REDに対するプライドを感じます。

その名の通り、赤い。紅です。なのに旨味が損なわれていない。REDを名乗るワケはこれか…

辛さは「辛め」「激辛」「超激辛」の3段階と書いてある横には「お気軽にお申しつけください」の文字が。

「辛め」でも相当辛いため、お気軽に「超激辛」は辛党さんだけにしておきましょう。

③eth-curry RA-MEN 880円

店内に漂うカレーの香りに誘われて、ラーメン食べたいときについつい頼んでしまうのがこれっ!エスカレーラーメン。(と、読みます)

某室蘭のカレーラーメンやスープカレーに麺が入っているだけと思うなかれ!しっかりとしたエスニックなスパイシーさと、ラーメンとしての程良い油分が絡まりあってどんどん麺をすすってしまいます。

コクの深い辛味のスープは全飲みもしくは別注の小ライスをINしてフィニッシュです。

ざんぎバルHANA

住所:札幌市東区北14条東16丁目2-20 🅿有
アシタバ本社より500m 徒歩5分

こちらのおすすめはその名のとおり『ざんぎ』。
そしてデカい!!デカいけど食べらさるぅ~。それは油っこくなく、にんにく・ショウガを使用していないから。
なのでニオイを気にしなくてもよいので、平日でも女性が多く来店しています。

また、夜はお酒とアヒージョやお刺身などのおつまみもあるのでまさにバルとしてお仕事帰りに寄りたくなるお店です。

今年1月にこちらに移転してくる前は白石区北郷の名店として街の人々から愛されていたお店だったと北郷住まいの知人が言っておりました。

ではアシタバ社員おすすめメニュー3品をご紹介♪

①HANAざんぎセット 800円

定番の1番人気メニュー。大きなざんぎが4つとライス、サラダ、スープバー付です。

ざんぎはもも肉とムネ肉が選べます。もちろんハーフ&ハーフもOK。

お肉にかけるソース5種類から選べます。お肉はあっさり目の味付けなのでソースで味変しながら食べるのがオススメです。この日はチリソースをチョイスしました😋

②チキン南蛮 800円

こちらもライス・サラダ・スープバーが付いてこのお値段。

パリッパリの鳥皮にかかる甘みとろみのあるタレ。おしげもなくかかるタルタルソースは、鶏肉をほぼ隠してしまうほど。

「食べきれなかったらお持ち帰りOK!」なところも、頼みやすいですね♪

③スパざん 980円

ミートソース&ざんぎ&パスタの夢のコラボレーション!

一つ一つが美味しくて最高です!ひき肉が大量に入っていて、余ったミートソースにライスを入れて食べるのも絶品!

『スパざん』には『メガスパざん』なるものがありまして、なんと通常の3倍量とのこと!

テイクアウトもできるので、パーティーに丁度いい!子供たちも喜びます!

こちらのお店はボリューム満点ですが、いずれも無料でお持ち帰り容器をくれるのもオススメのポイントです!


まとめ

今回はアシタバ本社(東区)周辺のおすすめランチ3店をご紹介しました。

いづれも、ガッツり系・スパイシー系と印象に残るメニューを提供しているお店のご紹介となりました。

それとともにアシタバ本社周辺があなたの印象に残り「なじみ」の地となっていただけたならうれしいです。




  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. アシタバ本社(東区)周辺おすすめランチ3店