アシタのためのブログ

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. えっ!?そうだったの!?ビジネスマナークイズ!!(来客対応編)
仕事のTIPS

えっ!?そうだったの!?ビジネスマナークイズ!!(来客対応編)

(左)お客様役の小川 (右)お客様ご案内役の佐藤

突然ですが、アシタバ社員から皆様へ、ビジネスマナークイーーーーーーーズ!!!!!を3問ご用意いたしましたっ!

この春、新社会人になった方も、ベテラン社会人の方も、今一度ビジネスマナーについての再確認してみましょーう!

「私はビジネスマナー完璧ですけど何か?フフフッ…」と思っているそこのあなた!早速クイズをスタートっ!

①応接室へのご案内(席次)

あなたは、おひとりでご来社されたお客様を、応接室へご案内する係です。

お客様を、A・B・C・Dどのお席へご案内しますか?

※応接室の入口から見た写真(Cの後ろが入口)

webで調べてはいけませんよ~

そのままゆっくり下に画面をスクロールしていってくださいね~♪

Cかな~Bかな~

Aか!? いやDかな…?

正解は、「A」でした!(写真の数字①が上座、④が下座です)

席次とは、お客様や役職が上の方、目上の方が座る席の順番の事で、「上座」と「下座」に分かれます。

お客様や目上の方には、できるだけ良い席順の「上座」をご用意する必要があります。

「入り口からみて一番遠い席が上座!」と覚えておけばまず間違いはないでしょう。

この順番は、会議室・レストラン・会食の会場でも考え方は同じです。

ちなみに…、タクシーでは、運転手さんの後ろの座席が「上座」なんですよーっ!

お客様や目上の方には、運転席の後ろの座席へ誘導してあげましょう♪

②名刺交換(〇×クイズです)

あなたは「はじめまして」のお客様とご挨拶をしようとしています。

「上座」への誘導はバッチリ!早速写真のように、名刺交換!

この名刺交換風景、正しい?正しくない?

正解は「×」!!これは正しくない名刺交換のやり方です。

正しい名刺交換風景はコチラ!↓

テーブル越しではなく、お相手のところまで移動し名刺交換をしましょう。

もしその応接室に移動できるスペースに余裕がなく、やむなくテーブル越しに名刺交換しなければならない場面では、「テーブル越しで申し訳ございません」とひとこと添えましょう。

このひとことを添えることで「マナーは心得ていますよ」とアピールすることができます。

また、いただいた名刺は直接テーブルの上には置かず、名刺入れの上に置きます。

名刺は、お相手の「分身」と考えなければならず、名刺入れは「座布団」であると考えられているからです。

③エレベーターでのお見送り

あなたはお客様と一緒にエレベーターに乗り、ビル1階までお見送りに行こうとしています。

誰も乗っていないエレベーターがやってきました。

さて、あなたはA・B・C・Dのどこに立ちますか?

※エレベーター操作パネルはDの位置にあります

正解は、「Dの操作パネル前に立つ」です!

さらに言うと、「お客様より先に乗り、Dの位置に立ち、ドア開くボタンを押しながら、お客様が乗るのを待つ!」です。

もしもすでにどなたかが操作パネル前いらっしゃった場合には、お客様を先に乗せてあげましょう。

エレベーターでは、「A」の位置が「上座」となりますので、そちらへ誘導することをオススメします。

エレベーターが到着した瞬間の状況により、臨機応変に対応する必要はありますが・・・

基本は「先に乗って、最後に降りる!」です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

知っているようで知らなかったマナー、ありましたか?

「オフィスワーク経験がなくて…でも事務職として働いてみたいと思っています…」
「事務職経験が少なくて、ビジネスマナーに自信がない…でも事務職への転職を考えています…」

アシタバではそんな方々を全力サポート!事務デビュー応援の求人がございます♪

また、オフィスワークデビューするにあたり、「今さらビジネスマナーのこと聞けない・・・」という方には、LINEにてご質問を受け付けております♪お気軽にお問い合わせくださいねっ!!!♪

■関連ブログ

アナタはスーツ派?カジュアル派?座談会~メンズ編~

ウォームビズ、してますか? – 女性編 –

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. えっ!?そうだったの!?ビジネスマナークイズ!!(来客対応編)