2024年10月 またまた値上げ!物価高に負けない働き方始めませんか?
アシタバ社員の中から、スーツ派とカジュアル派の2名と座談会を開いてみました。
「もう、カジュアルってどうしたらいいかわからないっ!」とお悩みメンズのヒントになれば・・・
(左)司会の田中 (中央)スーツ派の髙橋 (右)オフィスカジュアル派の白井
まずはビジネスマンとしての基本的なところから・・・
ーーまずは、スーツにしろカジュアルにしろ、何着持ってたらいいんでしょうね?
白井:夏バージョン冬バージョンでも違うけれど・・・3着あればいいんじゃないかなと思ってます。
週5日を3着あればなんとかまわせるんじゃないかなと。
ーーなるほど・・・では、靴は何足あるといいんでしょう?
白井:靴は最低2足かなぁ・・・。
冬でいうと、ハイカットとローカットを1足ずつとか。
靴は擦り減るから、2足以上あれば靴は長持ちするんじゃないかなと思ってます。
それでも1シーズンとちょっとで擦り減ってダメになってしまうかもしれないです。
髙橋:自分は、靴は2足持ってます。
これは、ベルトの色に合わせることを考えて、「黒」と「茶色」を1足ずつ持っています。
「ベルトの色と靴の色は一緒が基本!」と若いころに教わったので、それを実践し続けています。
ーーということは、持っているベルトが3色だった場合は・・・
髙橋:3足持つことになりますね!(笑)
白井:茶色って「かっこいいな~」と思う反面、色味が微妙に違って、ベルトと色を合わせるのが難しさもありますよね・・。
と考えるのが面倒になって、自分はもっぱら「黒」のベルトと靴を選んじゃってます。
茶色は傷ついたときの補修クリームも、色が違ったら一瞬でおしまいだし・・・。茶色は手入れが大変!(笑)
髙橋:そういうのがあるので、茶色の靴はいつもまったく同じもの・同じ色を買うようにしています。
少~しだけカジュアルな革靴も最近流行りですね
ーーそういえば、だいぶ昔、白井さんから「そのベルトかっこいいね!」と一度だけ褒めてもらったことがありました!ベルトにはこだわりはあるんですか?
白井:ナイです(笑)
ーーええぇえええっ!?(笑)どうしてあの時褒めてくれたんですか!?(笑)
白井:ベルトってどれも似たり寄ったりじゃないですか!(笑)あのときは「おっ、バックルが珍しいな!」と思ったんです。
さらに言うと、靴もこだわりは特になくて、しいて言えば紐の無いスリッポンタイプの靴が好きですね。
脱いだり履いたりが楽なんですよね。
そして靴の色は黒色一択!茶色みたいに、色味を気にしなくて良いので、めんどくさがりさんには黒をオススメします!
ーーなるほど…人それぞれのこだわりがあって、興味深い!
靴、汚れてませんか?
パカッと蓋を開けるとオイルがしみ込んだスポンジが露出して、ササッと靴磨きができるオススメアイテム!
白井:ところで司会の田中さんは、何かこだわりはありますか?
田中:あります!靴はいつもキレイにしておきたいと思ってまして、「手のひらサイズの靴磨きスポンジタイプ」を持ち歩いています。
500円程度で買えて、なんと言っても手が汚れることなく靴を磨けるのがオススメです。
いよいよ本題に!スーツ派vsカジュアル派
ーーでは、いよいよ本題に入ろうかと思いますが・・・夏も冬もスーツ派の高橋さんは、カジュアルはお好きじゃないんですか…?
髙橋:いえいえ!決してそうではありません!
仕事モードのスイッチを入れる意味でも、スーツを着てネクタイをしていたいんです。
ーーもしオフィスカジュアルの会社に勤めていたら・・・?
高橋:もし「ウチはカジュアルです」っていう会社に勤めていたとしたら、カジュアルを選びます。
以前勤めていた会社は全員カジュアルの企業だったので、そのしきたりに従っていました。
TPOっていうんですかね?
ーー一方白井さん、昨年から急にカジュアルになりましたよね?きっかけはあったんですか?
白井:きっかけは去年の夏で、夏暑いじゃないですか。
試しに、サラサラ生地のジャケットとパンツを買ってみたところ、もう最高!もはや着ていない感覚、みたいな(笑)
ーー着ていないみたいってすごいですね(笑)どちらで購入されたんですか?
白井:作業着も取り扱う「ハミューレ」さんで買いました。
「洗えるスーツ」で、試しに一着買ってみたら、もう癖になっちゃって(笑)立て続けにもう2着色違いを買いました(笑)
ーーハマッたんですね(笑)
白井:自分は立場上来客対応が多くて、その方々もほぼカジュアルで来社されるのを見て、全然気にならないし、「暑いんですから、いいんですよカジュアルで!」って思ってます。
ーーお相手に不快感を与えないということが大事なんですかね?
白井:そう思います。暑くて暑くて汗だくでスーツ脱げないなんてツラいですよ。
来社される方がもしそうだったら「どうぞ上着脱いでください!」ってすぐ言っちゃいます(笑)
ーー冬のカジュアルについては、どうですか?
白井:夏の快適さをそのままに、冬もカジュアルを続けています。
ハイネックのセーター・カーディガン・ベスト…、いろいろ用意して、とにかく暖かくして(笑)
カジュアル派は、見た目にも暖かいタートルネックで寒さ対策!
ーー洗えるスーツのお手入れについては、いかがですか?
白井:そこもすごく大事で!
洗えるスーツは、例えば焼肉屋さんに行ってニオイがついてしまっても、丸ごとバーンと洗濯機で洗えるのが良い!
コスト面でも最高!スーツは、クリーニング屋さんに出す手間や費用がバカにならないですよね・・。
ーーオフィスカジュアルって、コスト面からみても良いことありますね!
白井:とはいえ、スーツは持っていないといけない。
謝罪に行く場面や、セレモニー的な場面では必ずスーツです。
ーースーツ派の髙橋さんは、どちらでお買い求めなんですか?
髙橋:昔からずっと紳士服量販店で買ってます。
コストはかかりますが、品質が良くて長持ちするなと思っています。
また、サイズが豊富で、自分に合うサイズがあるのも紳士服量販店を選ぶ理由です。
オールシーズンこのスタイルでイケる!オーソドックスなスーツスタイル
白井:でも高いスーツにしょう油こぼしたらもう、うぁぁぁぁぁ!ってショック・・・。
エビチリなんてこぼしたらもうやばい・・・。
ーー洗えるスーツは、こぼし放題ですね♪(笑)
高いスーツにエビチリだけはこぼしたくない白井(右)
転職が決まり初出勤。そんな時の服装選びに悩む…
ーーたとえば、カジュアル推奨の職場へ転職が決まった方の初出社日。どんな服装が良いでしょう?
白井:カジュアル推奨の職場であれば、初日からカジュアルでいいような気がします。
髙橋:初日から「溶け込もう!」とする姿勢がみえていいかもしれませんね。
白井:当社では、就業を希望される方を事前にその職場へお連れする「職場見学」を必ず実施しているので、そのときに職場の方々がどんな服装をしているのか確認しておけば、初出勤の日の服装に悩む必要がなくなりますね。
ーーなるほど・・。お時間がきてしまいました。白井さん髙橋さん、今日はありがとうございました!
まとめ
スーツ派・カジュアル派、それぞれこだわりがあるんですよね!
シチュエーションに合わせて、スーツ・カジュアルを使い分けてみてはいかがでしょうか?
アシタバでは、そんなビジネスの場での服装に関するお悩みも、LINEを通してお問合せ受付中です♪お気軽にご連絡ください♪