派遣担当営業の1日
未経験からの入社で2年目を迎えた「佐藤 恭兵(サトウ キョウヘイ)29歳」です。
今回は、私の「未経験からの派遣業界へチャレンジ!」「人生はじめての営業職!」
について、アシタバに入社してから今日までのできごとを語ります!
よろしくお願いいたします!
出身や職歴について
ーーまずは簡単なプロフィールから教えてください!
佐藤:佐藤 恭兵(サトウ キョウヘイ)29歳です!出身は小樽市で、実家は二代50年以上つづく漁師の家庭で育ちました。あっ、実家の漁師三代目は、4歳上の兄が継ぐことに決まっています!アシタバには27歳のとき、2019年の8月に入社しました。2度目の転職です!今は、妻と2歳の息子と3人で札幌で暮らしています。
ーーご実家の漁業とは、具体的には何を?家業を継ごうとは思わなかったんですか?
佐藤:実家の前に広がる小樽の海で、ホタテの養殖をしています。
高校時代は、「兄と一緒に兄弟船をやる!」となんとなく考えていたんですが、「兄弟船をやったら、兄弟の仲が悪くなるからダメーッ!」と母親の猛反対もあって自分は別の道に進むことにしました。
ーー海の男になることは諦めたんですね…高校卒業後はどんな道に進んだんですか?
佐藤:なんとなく「一番高い給料の求人あるかな~…」と探していて、地元小樽の電気工事会社に正社員として採用されました。
ーーどんな電気工事をする仕事だったんですか?
佐藤:電線のメンテナンスをする仕事で、高さ130m高圧電線の鉄塔に登っていました!
ーーた、高いですね…高いところは苦手ではなかったんですか…?
佐藤:高いところが好きで、朝から晩まで一度も降りず、昼ご飯も昼寝も地上130mの高さで(笑)
ーー話題を変えまして…転職2度目がアシタバということでしたが、電線メンテナンス会社をお辞めになったのはどうしてですか?
佐藤:高いところは今でも好きなままなんですが、毎日毎日130mまでの昇り降りをするのがイヤになってしまいました(苦笑)
1度目の転職、また高いところに!?
ーー高いところがあんなにお好きだったのに…?(笑)辞めたあとはどんな会社に転職したんですか?
佐藤:次も高いところでの仕事にしました!
ーーえっ!?また高いところの仕事を選んだんですか!?
佐藤:ハイッ!どうしても高いところで仕事がしたかったようです!(笑)
ーー今度はどんな高いところのお仕事でしたか?
佐藤:札幌にある改修工事を請け負う建築会社に転職しました。マンションやビルの屋上で使われる、金属部品の改修工事業務でした。何かの「職人」になりたくなったんです。
ーー職人!かっこいいですね!モノづくりがお好きでもあるんですね?
佐藤:はい!でも、5年働きましたが、職人にはなれませんでした…。
ーーえっ、なにがあったんですか…?
佐藤:不器用だったんです。それに5年でようやく気づいたんです。
ーー不器用‥?
佐藤:とは言え、世間の不器用な人から比べると器用な方なんですよ!でも、その会社で働く上司を見ていると、レベルが凄すぎて凄すぎて神…「見て覚えろ!」の世界だったので、5年は必死で頑張りましたが、『自分には、こんなに要領よくしかも器用にできる気がしない・・』と感じて諦めることにしました。
挫折、退職、そして派遣業界へ…
ーーそれでも5年も頑張ったんですね…。素晴らしいと思いますよ!
佐藤:心の中では「辞めよう」と思っていたちょうどその頃、知り合いの知り合いの、そのまた知り合いの・・っていう繋がりで、「派遣会社の営業職にならないか」とアシタバから誘われたんです。
ーー誘われたとき、どんな気持ちでしたか?
佐藤:営業職は、正直よくわからないけれど、体力を使わない仕事だろうし、屋外の仕事より楽かな!?なんて思いました。
ーーあれ!?あんなに高いところが大好きだった佐藤さんだったのに・・・
佐藤:はい(笑)雨風暑い寒いのない、屋内での仕事に就きたいなーとなんとなく、正直そんな軽い気持ちでした。『楽勝でしょ!』と。
試練の日々
ーー実際にアシタバへ入社して、いかがでしたか?
佐藤:はい、初日で挫折しました。
ーーえっ!?初日に何があったんですか!?
佐藤:初日からしっかりとした研修をやってくれたんですけど、聞いたこともない「労働法」に関してのコトバたち・・そもそもハケンのことを一切知らなかった自分にとっては、地獄でした・・。
ーーその後も試練の日々が?
佐藤:はい…社会人マナーから学ぶ必要がありまして…。電話の取り方やかけ方でも、『もしもしって言っちゃいけないんだ…』とか名刺交換のやり方すらわからなかったんです。入社してすぐに挫折しかけていました…
ーーや、辞めようと思いました…?
佐藤:いえ!!!そそそそそれは思いませんでした!!!(汗)入社半年後に、初めて仕事で成果を出せまして!
ーーやりましたね佐藤さん!どんな成果が出せたんですか!?
佐藤:人材紹介が成立して、初めて自力で売上げを立てることができました!
ーーおめでとうございます!これで波に乗れそうですね!
佐藤:はい!ようやく楽しくなってきたんです!!でもその頃から・・
ーーあれ…?どうされましたか‥?
佐藤:自分が担当させてもらえる派遣社員さんも徐々に増え、少しずつですが仕事も身についてきて、そうしたら良いことも良くないことも次から次へと新しいことが目の前に現れて…
ーー壁が現れてきたんですね。どう乗り越えてきましたか?
佐藤:自分の知らない企業を見学させてもらったり、行ったことのないエリアに行くことができたり、楽しいと感じることもあったので、なんとか必死にしがみついてやっていたというか…それと、なんと言っても働く派遣スタッフの方々や、人材不足でお困りだった企業の方々からの「ありがとう」を聞くと、それが嬉しくて「また頑張ろう!」と思えるんです!
2年が経ち、今感じること
ーー入社から2年が経ち、今現在はいかがですか?
佐藤:最近直属の上司が変わりまして。この人がまた厳しい!(笑)PCの操作から、メールの送り方、挨拶の仕方からトークの仕方考え方から、もう何から何まで厳しい!『手帳持ってないの?』と注意されたことも…
ーー…その上司のこと、恨んでます?
佐藤:いえいえとんでもない!!!!(汗)今まで自分が学んでこなかったツケがここにまわってきたのかと‥その指導のおかげもあって、多少は社会人として成長できてると思います・・
ーー言わされてませんか…?(笑)
佐藤:ホントに!ホントにそそそそそんなこと思ってません!!!(汗)社会人としての基本ができていなかったことに、この歳になって気づかされていますし、こんな自分にもちゃんと教えてくれて、人間としても成長できてると感謝しています!まだまだですけど…
社内の人間関係は…!?
ーーところで、アシタバに入社する前と今と、感じたギャップについて教えてください
佐藤:まず、初めてオフィス系の仕事に就きましたが、一般的に「堅苦しい」「陰湿なイジメがありそう」なんてイメージがありまして。
ーーどんなイメージですか(笑)
佐藤:ドラマの影響かもしれません・・
ーー実際はいかがでしたか?
佐藤:実際には、オフィス内では他愛もない会話や笑い声もあって、全然イメージと違いました!ただ、仕事なので厳しい場面は当然あります。でも、上司先輩達がプライベートの遊びによく誘ってくれるんです。コンサドーレの試合を観に連れて行ってくれたり、上司宅でのホームパーティに招いてくれたり、普段はめちゃくちゃ優しい人たちです!
ーー…言わされてませんよね‥?
佐藤:ホントですっ!!!!!(笑)
未経験で異業種に飛び込んだ自分だから伝えられること…
ーーそれではさいごに、この記事をご覧の「未経験から営業職に挑戦してみたい!」「派遣業界で働いてみたい!」と思っている方々へ、ひとことお願いします!
佐藤:ここまでご覧いただきありがとうございました!このブログを見て、営業職に・派遣業界に少しでも興味が沸いてくれたら嬉しいです!少しでも興味を持ったあなた!外仕事で10年働き、社会人マナーも何もなかったこんな私でも、なんとかやっていけてます!営業職は「難しい・大変」なイメージがあると思いますがスキルアップにも繋がりますし、将来きっと「営業やって良かった!」って思えると思います!周りから感謝されるやりがいのある仕事です!迷ったらまず挑戦です!!