アシタのためのブログ

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. 【2024年版】節分の豆知識と今年の恵方
その他

【2024年版】節分の豆知識と今年の恵方

お正月…成人式…次のイベントは…?

2月の節分!

節分といえば豆まきや恵方巻ですよね。

みなさんは節分の意味を知っていますか?

意外と知らない節分の豆知識解説します!

節分とは?

節分とは、季節の変わり目に行われる日本の伝統的な行事で、春を迎える前の最後の寒さを乗り越えるための行事です。

一般的には立春の前日が節分です。

節分と言えば2月3日!と思われがちですが、日付が変わる年もあるのをご存知ですか?

変わる理由は、地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長いと言われています。

そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりと変化します。

ちなみに…

2021年は2月2日が節分でした。

今年2024年は2月3日。

そして来年2025年はまたしても2月2日となります。

また、節分の日には豆まきや恵方巻きを食べるなどの風習があります。

これらの風習は、邪気を払って福を招くという意味があります。

【豆まきの意味は?】

豆まきとは、家の中や外に向かって「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまくことです。

豆まきをすると、家に入ろうとする鬼や悪霊を追い払うことができます。

また、自分の年齢と同じ数だけ豆を食べると、一年間健康でいられると言われています。

【豆まきの豆知識】

豆まきには一般的に炒った大豆が使われます。

しかし、豆まきに炒った大豆を使わない地域もあるのをご存知でしょうか?

新潟県・福島県・北海道などの北日本、産地である鹿児島・宮崎では落花生が多いとか。

雪深い地域では、外にまかれた豆が雪に埋もれ拾うのが大変で、落花生は見つけやすいというのが理由とされています。

【恵方巻を食べる意味は?】

恵方巻とは太巻き寿司のことで、丸かじりをして食べます。

恵方巻を食べるときには、その年の恵方(吉方)に向かって無言で願い事をすると、願いが叶うと言われています。

また一般的なルールでは恵方巻を口から離さず最後まで食べ切るのがよいとされています。

もし、恵方巻を口を離してしまうと、その離した部分から幸福が逃げていくといわれています。

では今年の恵方(吉方)は??

今年の恵方は??

今年の恵方(吉方)は「東北東」です!

方位や角度で言うと「75度」の方向、若干、東よりです。

そもそも恵方とは、歳徳神(としとくじん)という、その年の幸せや財産を取り仕切っている神様がいる方角のことを指します。

【恵方(吉方)には法則性がある!】

恵方に法則性があるのはご存知でしょうか?

一見不規則に変化しているように見えますが、実はきれいな法則性を持って、ローテーションしています。

注目すべきは西暦の下1ケタ

「1」と「6」と「3」と「8」 = 南南東

「2」と「7」 = 北北西

「4」と「9」 = 東北東

「5」と「0」 = 西南西

これを知っていれば今年はどの恵方がすぐにわかります。

節分豆知識まとめ

以上、節分のことや恵方巻の食べる意味に解説いたしました。

今年の食べる方向は『東北東』です。

東北東に向かって恵方巻を食べましょう!でも注意してくださいね。

恵方巻を食べている間は、絶対に笑ったり喋ったりしてはいけません!
幸せが逃げてしまうかもしれませんよ。

今年もみなさんにとって良い年になりますように!

そんな中で、御利益がある?とっておきのお仕事があります。

高収入!福も稼げる!?恵方巻きのおシゴト

アシタバでは恵方巻製造の単発バイトがあります。

2月1日・2月2日で、都合の良い日のみ働けます。

日勤と夜勤があり、18歳以上の方が夜勤可能です。

日給は..

【日勤】 
・8時~17時  11,000円 
・11時~20時 11,000円 
・8時~20時 16,000円

【夜勤】 
・20時~翌5時 13,000円
・20時~翌7時 16,000円

なんと!働いたその日に現金でお給料が支給されちゃいます。

主婦(夫)、学生さんにもおススメ!

お仕事の詳細は下記ボタンからご確認いただけます。

ご応募の際は専用ページ右上の「説明会予約」からお願いいたします。


お問い合わせはコチラから!

上記単発バイトについて、ご質問・ご不明点があればご連絡ください。

今回紹介した単発バイト以外の長期で働けるお仕事もご紹介できます。

気になる方は下記「LINEでお問い合わせ」ボタンからでもお気軽にお問い合わせくださいっ!


  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. 【2024年版】節分の豆知識と今年の恵方