アシタのためのブログ

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. オフィスカジュアル(男性編)
仕事のTIPS

オフィスカジュアル(男性編)

ビジネスにおけるカジュアルな服装

今回は、毎日のファッションの参考に役立つように「ビジネスに使えるカジュアルな服装」について紹介していきます!

”カジュアルっていっても、ビジネスカジュアルって?”

”オフィスカジュアルって聞いたことあるけど違いは何なの?”

と思っている方も参考にしてみてくださいね!

こんにちは皆さん!アシタバの講師”白田カンナ”です。

今日は「男性がオフィスで働くとき、どんな服装が良いの!?」について。先生が解説していくわね♪

・「男性はスーツにネクタイ!!」っていう企業はわかりやすくてOK。

・「ウチはカジュアルでいいよ~♪」っていう企業(カジュアルってなんだ・・・?)

・「うちの会社は規定がないから、私服でいいよー」っていう会社それぞれ。

「おぉそっかそっか♪自由でいいのか♪」と出勤初日、自分だけ浮いた服装だった( ;∀;)

なんてご経験ないかしら!?そんな方の為にも今日は写真付きで詳しく解説してくわね♪

まずは、ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル・私服の違いを確認しましょう。

男性の服装の種類

写真で見てもわかる通り、ジャケットで”ビシッ”としたビジネスカジュアルと、ふんわり雰囲気のオフィスのカジュアルでは少し印象が変わるわね! 

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

皆さんはこのビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いって判るかしら? 

中々難しい質問よね。では、一般世間でいう、ビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの定義とは何か違いを見ていきましょう。  

インターネットで調べてみると・・・ 下記画像に書かれた様な定義になるわ。 

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルについての定義

 つまり、オフィスカジュアルとビジネスカジュアルは別物と定義されるの。  

例えば、ビジネスカジュアルで行くべきシーンでオフィスカジュアルの服装で出向いてしまった時、相手に失礼にあたる場合がありますから、それぞれの違いについてしっかりと知っておくことが重要。 

簡単に言ってしまうと 

”アナタが「どんな企業で働くか」ではなく、「どんな業務に就くか」” 

がポイントなの。今日は先生がわかりやすく写真付きで教えてあげるわね♪ 

その他に先生のオススメの服装やアシタバ社員愛用のショップも書いていおくので、是非参考にしてみてね☆   

男性のおススメの服装

私達アシタバでは職場の見学や入社時等の大切な日は無難な服装を心掛けましょう!とスタッフさんに説明しています。特にどんな服装がいいの?と悩まれる方が多いので、「簡単に説明すると①GパーンNG②襟付きのシャツ③ネクタイはなくてよいです」とスタッフさんへ説明しています。中には職場見学の為にスーツを仕立ててもらった!?というスタッフさんもいらっしゃいました。 

スーツが用意できない場合でも、下記のような写真の服装であれば失礼に当たらなく、相手に信頼感をもってもらいやすいのでチェックしてみて!

清潔感のある服装

写真の男性の服装はどうだったかしら?信頼できそうな爽やかさがある印象が持てたのではないかしら?皆さんも面接や職場見学や転職相談会等の機会があった際には、上記のコーディネートやチェックポイントを参考にしてみてね! 

ここがポイント!”ややカジュ”アイテムの選び方

ここからは各アイテムについて説明していきます。本日はビジネスカジュアルについて説明していきますね☆ 

1週間の中でスーツの様にカッチリと着こなす日もあれば、少しオシャレ心を取り入れてカジュアルの要素をファッションに組み込むと、より仕事もはかどるはず♪ 

ジャケットの選び方

◆ジャケット

  ビジネスカジュアルの際はジャケット着用が必須。色は紺・グレーあたりが無難ですが、ジャケット選びにもポイントがあります。裏あてが付いているジャケットであれば通年(夏以外)使用できるという点が先生からのオススメポイント♪ 

この他に気をつけたいのがジャケットの丈(長さ)。スーツのような長い丈だと異素材のパンツと雰囲気がずれてしまい胴長に見えてしまうから気をつけてね!ポイントはウエストがくびれて、肩幅に合った着丈が少し短めの物を選ぶことよ♪ 

ジャケットに関しては5,000円以内で手に入りますので、1枚持っていると使い回せるアイテムだから、持っていて損はないわね( *´艸`)   

トップスの選び方

◆トップス 

インナーは原則襟付きの物が基本となります。ワイシャツの柄は暗すぎないカラーシャツや、チェック柄・ストライプ柄は女性からも評判が良いアイテムなの。ここで注意が必要なのが、夏の期間のクールビズ。クールビスの期間は半袖のワイシャツにノーネクタイのスタイルになりますので、カジュアル過ぎるとラフな印象を与えてしまいかねないので、控えめな柄をチョイスするようにしましょう! 

ここで先生から男性諸君へワイシャツの豆知識を教えちゃうわね♥

春~夏になると長袖のワイシャツをまくっている方をよく見かけますが、腕まくりにも実は美学があるの! 

腕まくりの美学

上記3点が好印象を持たせるのには大切なポイントなので、知っているといいわよ☆ 

パンツの選び方

◆パンツ

代表的なパンツの種類は  

・スラックス・・・ストレッチ性があり、リラックスできる穿き心地の良いパンツ。  

・テーパードパンツ・・・細身のシルエットで、スマートな印象に仕上がるパンツ。  

・チノパン・・・ビジネスにもカジュアルにも履ける、シルエットが美しむ見えるパンツ。  

 になります。  

色はグレーやネイビー、ブラックなどの落ち着いているアイテムを選びましょう。あくまでも上着とバランスを見て選ぶことが大切。柄の入っている物であれば、チェックかストライプが無難なところね!  

そしてもう1つ気にしなければいけないのは、パンツの長さ。丈は短くてもくるぶしぐらいまでが適切なので、長さにも心配りが必要だから忘れないでね♥   

靴やベルトの選び方

◆靴・ベルト

ベルトと靴は、色や素材を揃えて統一感を出すとよりオシャレに見えるアイテムだから気が抜けないオシャレポイント。選ぶ際には革靴やローファー、スウェードシューズをチョイスしましょう。営業等で取引先を回る際には革靴がおススメよ♪ただし、茶色は色の薄さによって着る服を選ぶ場合があるから、注意が必要!

ベルトはクールビズが実施される期間は特に注目されるアイテムだから、バックルやワンポイントがあると素敵ね♪引き締まった印象に見える色は、茶色か黒!どのコーディネートにも合わせやすい色だからマストで持っていたいアイテムと言えるわね☆  

ネクタイの選び方

◆ネクタイ  

ネクタイは靴同様、スーツスタイルで着用しているネクタイを合わせてOKです。明るいカラーやニットタイはコーディネートが寂しいときに取り入れると、グッとオシャレになるわね♪  

クールビズスタイルになるとノーネクタイになりますので、ボタンダウンカラー、ホリゾンタルカラーのワイシャツだと首元が引き締まって綺麗に見えるわよ(‘ω’)ノ

男性の服装NG編 

1.シワが多い・服がヨレている   

お客様のおもてなしをすることが前提ですから、服装はしっかりと整えましょう。シワになりやすい服装はしっかりとアイロンがけをする事を忘れないでくださいね!現在では形態安定加工されているシャツも販売されていますので、そういったアイテムも便利です。また、伸びている服(ニットやTシャツの首元が伸びていたりするもの)も、だらしなく見えてしまうためNGです。   

2.清潔感がない

きちんとしている・清潔感があるということは相手に「この人なら仕事を任せられる」という安心感を持たせるためには重要なことです。NGポイントとしては、自分の身体に合っていないダボダボの服やゆったりしすぎている服を着ることです。また、ズボンに穴が開いているダメージも相手に不安感を抱かせてしまいますから、着用する服・アイテムに、ほころびがあれば修理をするなどして着用しましょう。   

3.カジュアルすぎる服装   

トレーナー・パーカーやダメージジーンズはカジュアルすぎるためオフィス向きではありません。また、サンダルや奇抜な色のスニーカー・スポーツシューズもNGです。カジュアル感が強すぎるアイテムのチョイスはビジネスの場に相応しくありません。   

アシタバスタッフおススメショップ

ここからは、アシタバのスタッフも愛用しているオフィスカジュアルのショップやオススメ通販サイトを紹介していきます!   

1.ユニクロ   

安く質の良い商品の多いユニクロでは、オフィスに適したアイテムを多数そろえています。アシタバのスタッフ(アシタバ社員)の中にはスーツ一式ユニクロで揃えている人や、ワイシャツの柄がオシャレとまとめ買いしている愛用者が多数いるんです♪   

ユニクロの商品は季節のカラーやトレンドを取り入れたものが豊富にありますので、お財布に優しく就活セットを揃えるにもおすすめですので、是非覗いてみてくださいね♥

引用元:ユニクロ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

2.ファッション通販SHOPLIST  

SHOPLISTは日本最大級のファストファッション通販サイトです。  こちらは総合アパレル通販サイトで、アウトレット・メンズ・レディース・キッズと分かれており、複数のブランドが出店している為商品が大量にあります。メンズだけでも実に124のブランド数になりますので、ご自宅で気軽にショッピングが楽しめます。 

アシタバの営業スタッフもこちらのサイト愛用者で、皆さんにオススメしたいとのことでした! 

引用元:SHOPLIST 

https://shop-list.com/ 

3. Biz front by MENZ-STYLE  

こちらはメンズ専用の通販サイトで、非常に使い勝手が良いサイトです。Biz frontではオフィスで使える洋服をメインに紹介しているほか、各季節に合わせた月別のコーディネートも紹介しています。MENZ-STYLEのサイトでは、セット販売が人気で、定期的にコーディネートセットを購入することも可能です。オフィスでの服装はもちろんの事、ちょっとしたお出かけの時に「どんな服着ようかな?」という疑問も解消してくれるほど複数のコーディネートが載っていますので、一度見てみてくださいね(*’▽’)

引用元:Biz front by MENZ-STYLE

https://biz.menz-style.com/index.html 

本日のおさらいをしましょう。 

基本的なビジネスで通用するカジュアルには、来客の対応が「ある」「なし」でジャケット着用が必須になってきます。ジャケットは使い勝手のいいアイテムだから一枚は持っていたいマストアイテム!そして、インナー選びも先ほど紹介したポイントを踏まえてチョイスする必要があります! 

最後に先生からのアドバイス。 

「オシャレは足元から」って聞いたことがあるかしら?特に女性は、男性の足元を見てるの。どんなに着飾っても、靴が汚れていては台無し!毎朝靴の汚れを落としてから出勤しましょう!

最後まで記事を読んでくれてありがとう!また、どこかでお会いしましょう♪   

  1. TOP
  2. アシタのためのブログ
  3. オフィスカジュアル(男性編)