「ChatGPT」は転職活動に役立つ?実際に使ってみた!
知って得する!アシタバ社員がお伝えするビジネスマナー講座のお時間となりました。
本日は、「えっ!?その言い方間違いだったの!?電話応対編」です。
「言葉遣い間違ってるよ!」と教えてくれる人があなたのまわりにはいらっしゃいますか?
たいていの場合、聞き流されて誰も教えてはくれないものです。特に、社外の方・お客様や得意先の方は、あなたの間違いに気がついていても、指摘しづらいですよね。
ということで!私がこっそりお教えいたしますので、こっそりご覧ください!そして、明日からこっそり言葉遣いを直してみましょう♪早速スタートっ!!
NGワード10選
- もしもし
- お名前を頂戴する
- よろしかったでしょうか
- 了解です
- 〇〇になります
- 〇〇の方(ほう)
- 〇〇させていただく
- なるほど・なるほどですね
- 大丈夫です
- できません
1.もしもし
✕「もしもし、〇〇株式会社の〇〇(名前)です」
〇「はい!〇〇株式会社の〇〇(名前)です」
また、電話をかける際には、もしもしのかわりに「お世話になっております!」もしくは「お世話になります!」と話始めるくせをつけましょう!
通話中に、お相手の声が聞こえなくなった時には…
✕「もしも~し、もしもし~?聞こえますか?」
〇「〇〇さん、申し訳ございません。聞こえていらっしゃいますでしょうか…?」
「もしもし」を違う言葉にかえるだけでOKなんです!
2.お名前を頂戴する
お相手のお名前を教えてもらいたいとき、
✕「お名前を頂戴してもよろしいですか?」
〇「恐れいりますが、お名前を教えていただけますか?」
「頂戴する」は、「もらう」の謙譲語です。この言葉自体に誤りはありませんが、名前はもらったりあげたりするものではありません。「あなたの名前をください」と伝えたら…、「あげないよ!」とツッコまれる場面です。
3.よろしかったでしょうか?
✕「〇〇でよろしかったでしょうか?」
〇「〇〇でよろしいでしょうか?」
現在のことを聞いているのに、過去形の「よろしかったでしょうか?」という間違いです。
北海道弁では、「郵便局でした~」や、「おばんでした!」等、挨拶の際に過去形になる傾向があるようですが、ビジネスシーンでは過去形にならないように気をつけましょう。
4.了解です
✕「了解です」
〇「かしこまりました」「承知いたしました」
「了解」を使う代表的な場面は、無線で内容を聞いた際にトランシーバーに向かって言う場面です。
目上の方やお客様に「非常識だな」と思われないように、「かしこまりました・承知いたしました」を使うクセをつけましょう!
5.〇〇になります
✕「弊社の最寄り駅は、〇〇駅になります」
〇「弊社の最寄り駅は、〇〇駅です」
電話の場面以外でも、
✕「お会計は500円になります」「お手洗いはあちらになります」
〇「お会計は500円です」「お手洗いはあちらです」
「なる」は、変化を表現する言葉です。「A」から「B」に変化して「なる」のです。例えば、将棋の駒「歩」が「金」になる。「さなぎ」が「蝶」になる、です。
余談ですが、先日飲食店で「ライス大盛になります!」と注文した品を店員さんが持ってきてくれた際、私は「い、今はまだ大盛じゃないんだな…このあとみるみる大盛に変化していくのか…?」と真剣にライスを眺めたことがありました…。
6.〇〇の方(ほう)
✕「お名前の方、頂戴してもよろしかったでしょうか?」
〇「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか?」
「〇〇の方」は、2つ以上のものを比較する際や、方向や方角を表現する際に使います。
ついつい丁寧にしたくなればなるほど、「〇〇の方」を言ってませんか!?意識して「方(ほう)」を使うことをやめましょう!
7.〇〇させていただく
✕「このたび学校を卒業させていただきました」「結婚させていただきました」
〇「このたび学校を卒業いたしました」「結婚いたしました」
〇〇させていただく場面は、「相手の許可が必要か」「そのことで自分が恩恵を受けるのか」で判断します。
「させていただく」の乱用は、わまりくどさが出てしまします。「させていただく」を、「いたします」に変えるだけで、スッキリした印象に変わりますよ!
8.なるほど・なるほどですね
同意したいときや正しいと感じたときは、
✕「なるほど~」
〇「おっしゃるとおりです」「そのとおりです」「同感です」
理解したときは、
✕「なるほどですね!」
〇「さようでございますか」「勉強になりました」
驚いたときは、
✕「なるほどー!」
〇「それは存じ上げませんでした」「思いつきませんでした」
「なるほど」は相手への評価が含まれた言葉です。目上の方やお客さまを評価している印象を与えかねませんので、ビジネスシーンでは使わないようにしましょう。
9.大丈夫です
✕「来週月曜日で大丈夫でしょうか?」
〇「来週月曜日でよろしいでしょうか?」
また、何かに誘われて断る際に、
✕「私は大丈夫です」
〇「私は結構です(遠慮しておきます)」
謝罪をされた際には、
✕「大丈夫です」
〇「お気になさらないでください」
昨今、肯定の意味の「大丈夫」や、否定の意味の「大丈夫」が多く使われています。
ビジネスシーンでは「大丈夫」が「Yes」なのか「No」なのか曖昧になり、思わぬトラブルが起きる可能性があるため、使わないようにしましょう。
10.できません
✕「当社ではできません」
〇「あいにく当社ではいたしかねます」
できないことを伝えるのは言いづらい状況ですよね。
声のトーンを申し訳なさそうにしながら、クッション言葉として冒頭に『あいにく』をつけることでより伝えやすくなります。
おまけ~電話を切るときのマナー~
受話器を置くとき、皆さんどのようにしてますか?
受話器をそのまま置くと、「ガチャッ!」と大きな音がお相手に響いてしまいます。少々感じが良くないですよね…
受話器を置く前に、指で押して電話を切るようにしましょう!そうすることで「ガチャッ!」音が出なくなりますよ!この気配り、実践してみませんか!?
まとめ
いかがでしたか?
「うわっ、自分も使ってる!」
「無意識に言ってるかもしれない・・・」
と思った方は、明日からでも意識して直していきましょう!
また、「電話が苦手なんだよなぁ・・・」とお考えの方に、アシタバでは電話応対が一切ない、または少なめのお仕事をご用意しておりますので、下記ボタンを押して、LINEでお気軽にお問い合わせくださいっ!